maumax’s diary

電子の海に漂う戯言

反省はするけど後悔はしない

と、本気で思っている。

 

毎日毎秒フルスロットルで生きてます!

ということでも、

メメントモリ~(タチコマ

ということでもない。

 

ただ、生きている上で、

「ちっ、しくったな」

「あー、もうちょっとこうすればよかったな…」

と思うすべての事に関して、

反省はすれども後悔したことは一度もない。

反省して、現時点で何ができるか考えて、前進する。

 

後悔ってさ、

してしまったことについて後から悔やむことらしいんだけど、

そんなしょーもないことそうそうしないよね。

え?してるの?

それとも何、自分が選んで自分がしたことなのに、

してしまった

とか思ってるんだとしたら人のせいにしすぎじゃない?

あたかも誰かに強要されたり、見えない力で操作された風じゃない?

した、のは自分だろーが。

なに人のせいにしてんだよ。

自分で選択したもんの結果なんだから、受け止めなよ。

後悔とか何様だよほんと。

悔やみたければ勝手に悔やんでればいいと思うけど、

あなたが後悔とよんでいるものは人に話してすっきりするくらいのものなんですか?

じゃあ迷惑極まりないから自己完結してくれます?

って思っちゃう…

 

後悔するくらいなら最初からしなければいいのに…

 

最も、人の生き死にに関わったとか、人の人生狂わせたとか、

そういうことで後悔してますっていうのはわかる。

やっぱり、後悔っていうのはそれくらい重いものだと思う。

数年悔やんでたけどもうすっかり元気☆なのは後悔ではなくただの自己嫌悪。

 

後悔してる、って、殺人を犯してしまったとかそういうレベルじゃないと

使っちゃいけない言葉だと思う。

なんかもう、死ぬまでこの十字架を背負って生きていきますって

そういうくらいの気持ちじゃないと。

 

転職するにあたって、自分と向き合う時間が増えて、過去の事とか色々考えたけど、

後悔のない人生送らせてもらっとんな~ってあらためて思った。

大学留年からの中退に関しても、反省はすれど後悔なんて微塵もないよ!!!

何なら反省もあんまりないよ!!!

それが社会的にどんなハンディになるのかくらいわかってたけど、

それよりもわたしはモラトリアム期間の延長を選んだの。

だから、この先もこの肩書を背負って生きていくよ。

過去は変わらないんだから、今何をするかしか、大切なものなんかない。

過去から学ばないやつはばかだけど、過去とか未来を気にしすぎるのもどうなの。

 

大切なのは、いつだって今。